スポンサーサイト


で、2ヶ月間何やってたのよ?はい、乱暴にまとめます。

先日2ヶ月間の「ちょいネガ」を吐き出し、
すこしスッキリした管理人です。(苦笑&自嘲

週一でお休みをもらう、と夫と約束したと書きましたが、
新年からさっそくその通り、毎週土曜日にオフをもらっていて、
外出はちょこちょこしていました。

(なによ、そのちょこちょこって!?)

と思ったあなた!鋭い推理力で…良い疑問だっ!(←何でも「推理」というな。
12月中体調を崩し、新年もなんだかだるーい調子で過ごしたため、
年が明けても新居の片付けは終わっておらず、なんかこれから引っ越すみたいな
散らかりようで、綺麗好き&整頓好きなわたしとしては


家の在りようがストレスそのものなんぢゃーーーっ!

片付けんかーーーっ!

家の中は住人の心の中を鏡写しするんぢゃーーーーっ!


と毎日叫びたい気持ちでして…。
本当に…片付いてない家って気持ち悪くないですか?
床にモノが置いてあるのとか、だらしなくて嫌なんです。
(収納場所にいれろよ、スペース作りなよ、納戸とかなら分かるけど、
居間とか寝室の床にモノおくなよ~って思ってしまうんです。
他人の家なら気にしないけど、自宅がそういう状態って嫌。)

そんな私が無気力になっていたせいで(つまり自分のせいで)、
わたしらしくない家の管理をしている事に心底嫌気がさしていたので、
オフの日を利用してホームプラスで収納ケースやら折りたたみ棚などを
少しずつ購入しては、一旦荷物を置きに帰宅したりしていたんですね。

だから以前のように、カメラもって新しいお店とか気になっているカフェで
お茶をするのではなく、家のマネージメントのためにオフは使っていました。
お陰で少しずつ片付いてきて、夫がトミーをみていてくれたので、
その間にセカンドキッチン(補助厨房と呼ばれるスペース)に篭もって
食器やワイン、調味料の整頓をしたり、冷蔵庫の中を掃除したりして。

なんか、使い勝手良くなってきてるぅー♪
という快感だけを遣り甲斐に頑張っておりました。

先々週はやっと書斎の本棚が設置でき、
わたしの所有している本やDVDなどを整頓。
下の段はトミーが取り出してしまうので、
上の段だけに集中して収納。まだ完璧ではないのですが、
ほぼ9割、整頓が終了して落ち着いています。
居間の納戸もガラス棚もほぼ終了。

まだ寝室やウォーキングインクローゼット、玄関そばの夫の部屋や
玄関そのものが残っていて、頭が痛い種が手付かずで待機中なのですが…。
夫の個人的なモノもあるので、私だけでは判断できないんです。
あーーーっ早く片付けたいです。全部綺麗にしたら、
マイフェアレディの「踊り明かそう」を歌って踊ってやるつもりです!!!


で、先週末はちょっと遠出してきました。
西面で3代テジクッパ食べて腹ごしらえをして、
sonjon 3 teji

バス1003番に乗って、一気に機張市場まで!
kijan 1
kijan2.jpg

一人での久々のバス旅だったのですが、
蟹ではなくて、国内産の海鮮パンチャンが買えるお気に入りのお店にゴゥ♪
ナクチジョッ(蛸の辛味和え)、チャンジャ、明太子、セウジョッ(海老の塩辛)を
買って帰りました。そう、それだけのために機張まで♪(ふぅ…。)
復路のバスの中で名古屋からいらした5人組の日本人マダムたちと出会い、
少しの間お喋りしてお別れしました。生き生きしていて素敵でしたねぇ…。(和み

あ、あと…。
ネット環境が整ったと書きましたが、「無線でのネットができるようになった」
ということで、ケーブルを繋げて有線でのネットはできていました。
ただ、先日書いたように、タイプはしにくかったので、主に母とのスカイプで使用していました。
また、12月の具合が悪くなる前から、弟とスカイプでの英会話レッスンを開始。
始めてすぐに1ヶ月近く休むことになりましたが、年が明けてからは順調に、
毎日1時間、週に4日連続で月~木曜日までレッスンしています。

帰省中のときの日記にも書いたけど、彼からのレッスン依頼は東京に滞在中にあり、
すでにテキストとして選んだ2冊を使って教えています。

実の弟に教えるのって最初はどんな感じになるのか想像つかなくて、
お互い照れちゃうのかなーとか、馴れ馴れし過ぎちゃうのかなーとか
気になってはいたのですが、始めてみたらそんなのは完全に杞憂で。
弟もわたしも1時間があっという間の集中力で、めっちゃ濃いレッスンをしています。
助走的スピードだった最初の数週間も、もう1ヶ月以上やっているので、
軌道に乗ってきた感じで、彼の上達と語学の勘の良さに感心している日々です。
この調子なら、1年後にはある程度のレベルまで達成可能確実かと思います。
(弟は外資系の貿易会社に勤務しているので、日常会話レベルの英会話の
必要性を毎日感じていたらしい。姉の責任重大!これからも楽しんで教えていきます♪)

あと、トミーはもう13ヶ月になるのに離乳食が進んでいません。
まだミルクを日常的によく飲むし、離乳食の量が全然増えません。
(ミルクの量を減らしたりしてもダメなんです)

もちろん離乳食を先に与えてからミルクなのですが、
いかんせん、量が…多分1回の量は普通の目安の半分か3分の1だと思います。
ミルクの時から小食だったので、量が少なくても毎日元気で
よく遊び、よく寝て、ご機嫌なのですが…彼のペースをいつも探ってます。
bbf.jpg
ある日の離乳食。
軟飯、大根、人参、ブロッコリー、鶏ささみ、わかめの和風だし雑炊。
ご飯の量は50gくらい?目安の半分だよ…いいんか、こんなんで?!
納豆はよく食べてくれるんですけどね。それでも子ども茶碗半分以下。
ネットで離乳食のメニューをいろいろ調べて、これからも試していきたいと思います。


…2ヶ月こんな感じ?で乱暴にまとめてみました。
話が飛び飛び、まとめもまとまってませんが、まぁ…いろいろ始めて、
毎日試行錯誤して、あーだこーだと迷いつつ前進しております。

ここ数日は雪も降ってきて、寒さが厳しいのですが、
昨年のように体調を崩さぬよう、健康管理、気をつけてまいります。
(あと、中途半端になってた帰省中の記事も書き終えたいと思います。)

以上、近況ランボーレポでしたっ♪ (エイドリアーーンっ)
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

オレンマニエヨ~

更新がなかったので、体調よくないのかも…と思ってました。

11月、12月、1月と仕事の合間をぬって弾丸釜山を3ヶ月やっとりましたが…

セムサのウリ ナンピョンの仕事を手伝っておりまして(^o^;

2月から忙しさが加速してきました(爆)

油断した私がいかんかった(>_<)

その後、ayaさん、トミ―くんの体調はいかがですか?

週①のお休み 大事ですよね~

私も、友達とランチしたり韓国映画を劇場で見て号泣したり、弾丸釜山旅したりと結構 ガス抜きしてます(^o^;

また おじゃましま~す
(^^ゞ

体調に気をつけてくださいね~

Re: タイトルなし

智子すゎ~んっ、お久しぶりです!

えぇ…そうなんです。舐めちゃいけない冬をナメテ、
絶不調のいろんな症状に苦しんだ数か月でした。
わたくし思うに、毎年暮れから新年にかけて、
具合を悪くしている、病院のお世話になっている、
ということが多いと気づきました。
12月、イベントとか多いのにちょっと怖い時期として
脳内記憶にインプットされちゃってます。(哀

現在のトミーもわたしも大丈夫です。
週一のガス抜き…(笑…ホント、大事ですよね。
わたしは溜まりすぎて、週一じゃ足りなくて、
できれば夜とかもトミーを寝かして、夫が早く帰宅すれば、
21時くらいとかからでも西面辺りで散策して気分転換したいくらいです。
これからの季節、4月以降とかならそういうのも良いかと♪

それにしても、智子さん、毎月釜山だったのですか?
なんて行動力!もう釜山の隅々をご存知なのでは?ふふふー♪
でもその分、今月はお忙しいのですね。

セムサ…?セム…あっ!旦那様は税理士さんなのかな?
韓国語だと税務士さんと書くのかな…?ちょっと予測の域をでないのですが。
わたしが事業を始めた際には…ふっふっふっ…←なんのほくそ笑み?
日本もここ数日はすごい寒波らしいですから、体調にお気をつけくださいね!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

