

大掃除と離乳食作り

毎日活発かつ、いたずラッコ化が激しくなっているトミーをかまいつつ、
主婦業に邁進しておりますAyakaです。

先週の日曜から今週ずっとソウルに出張しているMDくんと電話で連絡をとりつつ、
快晴の太陽パワーを利用するため、連日ベッドシーツや布団など全て
洗濯しまくり、離乳食をまとめて料理しまくっております。

個人的に大好きなキノコのポタージュの素づくり♪
干し椎茸、しめじ、えのき、じゃがいも、玉葱をくつくつ煮込んで
ミキサーで攪拌して完成!荒熱をとって冷凍庫へ直行~。

001(500x333)_20140307093441bd3.jpg

トミーが好きな納豆もみじん切りして、引き割り納豆として冷凍。

019(500x333)_20140307093446086.jpg


いろんなポタージュの素を作りました。
キノコ、人参、じゃがいも、ブロッコリー。

015(500x333).jpg

いろいろ切った野菜や蛋白質のもの。
じゃが芋、薩摩芋、人参、南瓜、鮭フレーク、
3色(赤黄橙)のパプリカ、大根、ほうれん草。
他にも白身魚、鶏ささみ、しらすの代用としてじゃこ、
自家製カッテージチーズも作り保存しました♪


016(500x333)_20140307093443b0c.jpg

本日のトミーの朝食。
大根と鮭のまぜご飯、3色パプリカとホウレン草のカッテージチーズ和え、
かぼちゃのマッシュボール。

017(500x333).jpg

トミーはもう14ヶ月に入るんですが、離乳食を始めたのが遅かったのと、
元々すっごい小食のため、この量でさえ、半分も食べてくれません。(T-T
毎日ご機嫌で元気も良いので、個人のペースかな、と思っていますが、
体重が中々増えてくれないので、悩んでいます...。(現在9キロ)


☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前にてパソドブレのステップを踏みます。オーーーレッ!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
関連記事

テーマ : 育児・子育て - ジャンル : 日記

コメント

No title

す、す、素晴らしい!
なんてお洒落な離乳食なんですかぁ~~~!!!

恥ずかしいことに離乳食頑張った記憶ないうえに
もうすぐ3度目の、、、が開始予定だが1か月延長する気満々w

あ、新居の写真。私も分かりますよ~
って鎮区の多文化センターの集まりとかあったんですね~

なんかayakaさんのブログ見てるといかに自分が引きこもりの生活してるか改めて感じてしまいました。
もうちょっと小学校が落ち着いたら少しずつ探検しなきゃ。
BIWAも楽しそうですね^^頑張ってください!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

