スポンサーサイト


主婦の集まりと乳幼児への英語語りかけレッスン講師&BIWAでの編集者役員交渉?!

先週の金曜日に釜山鎮区の多文化センター内で
開かれた日本人主婦のモイム(集まり)に参加してきました。

ちょうどセンターの前に止まるバスが、
自宅の前のバス停にも止まることを見つけたので、
気軽に行けるところが良いと思い、直前に参加を表明して
今回初めて参加してきました。
(乳幼児のママ対象は初、子供の有無に関係ない集まりは参加済み)


鎮区以外の区からも参加している方もいらっしゃり、
合計10人くらいのママさんたちが顔を揃えて、
お喋りしたり、今後の集まりで何をしたいかなどを
話し合ったりして、あっという間の1時間半を過ごしました。

有益な情報を得たり、いろんな経験や意見を交換できたのが
とっても役立ちました。同世代のママさんや子供の月齢が近いこともあり、
相談相手や遊び相手ができたことも嬉しいことでした。

そこで一つ決まったことが。

月2回の集まりの中で、乳幼児を対象としたアクティヴィティの
アイディアを募られていたのですが、その中で私ができることを
提案しようと思い、「乳幼児への英語の語りかけレッスン」なら
講師としてできることを伝えました。
あと英語の本の読み聞かせや歌なども♪
↑元演劇部、元聖歌隊だったわたしの最も得意とする分野ですわー。

How about this?
kid2.jpg

Wow! That's awesome!

kid.jpg


乳幼児ですから、英「会話」というよりも、
英語で簡単な語りかけの練習をママにしてもらう、
というような趣旨でやろうと思っています。
例えば...

豊富な誉め言葉の遣い方
日常的に遣う指示語「ちょうだい、どうぞ、おねがい」
感謝と謝りのことば
食べ物関連「おいしい、まずい、良い香り」
動物、乗り物、天気や形容詞のことば

例えば、天気の「雨」の英語表現はいっぱいあるんですが、
それを身体で表現しながら練習してみたり。
英語で小雨、大雨、ゲリラ豪雨、霧雨などを英語で言ったあとに
パラパラ、ザーッ、ザザーっゴーーッ、シトシト...と
身体でも表現してみる。英語の音に慣れることと
一緒にカラダを動かして感じてみる...というレッスンを
楽しくできたらいいかな~と思っています。

毎月やるのか、どれくらいの時間やるのか、
そういう詳細はこれからだと思うのですが、
英語で遊んで親しんでもらえる
「ゆる~いけど役立つ」レッスンをしたいと思います。


もう一つ、明日決まることが。


BIWA(釜山国際女性協会)の会長モニカから
先ほどメールが来ました。
トミーが小さかったので昨年は参加できなかったのですが、
わたしは小冊子の編集役員をやりたくて...。

「来年度の新役員を決める議会があるんだけど、
Ayaka、まだ編集のポストに興味ある?
ぜひあなたに参加して欲しいんだけど。」

という内容のメールだったので、渡りに船と思い、
明日BIWAの恒例ミーティングであるコーヒーモーニングに
参加してこようと思います。ちゃんと決まると良いけど♪

トミーには日本語英語で話しかけているのですが、
これからももっと意識してマルチリンガル教育の環境を
整えていこうと思っています。彼のためにグローバルな経験や
友人関係、環境に意識的に関われるようにするためには
わたしがアンテナを立てて積極的に参加していかないと...。

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前にて福助スタイルでお辞儀いたします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
関連記事

テーマ : 育児・子育て - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

