スポンサーサイト


【ミルミョン食べ比べ:春夏秋冬ミルミョン 海雲台店】

four seasons milmyeon cover 400

西面にある超有名店「春夏秋冬」の支店である海雲台店。
ミルミョンは釜山の郷土料理の一つですが、まだガヤミルミョンしか
食べたことなくて…ぜひ他のお店のも食べてみたかったのです。
【注文した料理、その他の値段(₩)】
ムルミルミョン(小)、4,000
マンドゥ、3,500

【感想】
スープ ダシと蜂蜜のような甘味が利いている深い味わいのスープ。
麺 コシがあり、ツルツルとした食感。
大根の薄切り 控えめ水キムチのようで、別皿にも同じものが出てきます。
胡瓜 細切り、一掴みくらいの量
豚肉 薄切りが5枚
茹で卵 2ミリ厚のスライスが一切れ
錦糸卵 散らす程度
大根のキムチ 麺に入っているのと同じもの。甘味があり美味。
マンドゥ 大き目サイズ4個、醤油ダレ、たくあん2切れ

IMG_5449 400
IMG_5455 400
IMG_5469 400


席に着くと明るく広い店内に飾られている有名人のサインが目に入りました。
ほどなくアジュンマが小さなヤカンと小鉢を持ってきてくれたのですが、
中身は温かいダシ汁!これが寒い中、冷えてきた身体に染み渡って!
多分、牛の骨を煮込んだような、お肉のダシがしーーーっかりと出て
素晴らしかったです。余り飲み過ぎるとメインに影響が出るので、
少しずつ注いでゆっくりと胃をウォームアップさせました。

IMG_5467 400
IMG_5488 400
IMG_5491 400
IMG_5493 400
IMG_5495 400
IMG_5497 400
IMG_5463 400
IMG_5456 400


注文後間もなく、ミルミョンが登場。
スープは複雑かつ深みのある旨味と蜂蜜のような自然な甘味があり、
スッキリ&サッパリとしていて美味♪好みで卓上にあるお酢を加えてみました。
あぁ…美味しい。夏の暑い日に食べたら、更に美味しいはず!

前回、東義大駅近くの伽耶ミルミョンで学んだ食べ方を実践するため、
まず麺の上の具材をスープに沈め、胡瓜の上にたっぷりと乗った辛味味噌を
全て別皿に取り出しました。麺をハサミで切ってかき混ぜて…
ほんの少しだけ、分けた辛味味噌をスープに戻し、再度かき混ぜました。
そうすることで、適度な辛さになったスープが出来上がり、
舌をマヒさせることなく美味しい汁を味わえます。
お陰で、今回のミルミョンの辛さはパーフェクト!

IMG_5475 400
IMG_5482 400


また特筆すべきは、4個のマンドゥ。
品名は「ワン(王)マンドゥ」といって、その名に恥じない大きさ♪
一つが普通サイズの二つ分くらいあって、食べ応えあります。
皮はモチモチとしており、中身は豚肉や野菜(白菜のシャキシャキ感スゴイ)が
たっぷり。正直、(マンドゥ屋だけでも商売できるんじゃないかなぁ…)
と思えるくらい美味しかったです。もしチャンスがあるなら、
ミルミョンと一緒に注文することをおススメします!

IMG_5485 400
IMG_5451 400
IMG_5452 400
IMG_5499 400
IMG_5507 400


メニューはシンプルで、ムル(水)ミルミョンとビビンミルミョン、マンドゥのみ。
麺はそれぞれ小と大サイズがあります。
小サイズでも結構麺の量があり、男性でも充分に満腹になるんじゃないかな。
こんなに美味しいミルミョンが西面に本店としてあるんだから、
次回はそちらに行きたいと思います♪

【その他の印象、気づいたこと】
・お店の入り口や外観は小さい印象を受けますが、
 店内入れば明るく広々としています。テーブル席、座敷席もあり。

・トイレもキレイで問題なし♪

・お水サーバーと一緒に、最初に出される「ダシ汁サーバー」もありました!
その代わり、コーヒーマシーンはなし。

【アクセス】
地下鉄2号線「海雲台駅」5番出口を出て、
すぐ反対方向に向き直します。
すぐに右折する角があるので、そのまま進みます。
左手に見える通りは海へと続くメイン通りの一つでもあり、
3分も歩かない内に、右手の角にお店が見えます。
そのお店の見える角にはビルの工事現場があり、
左斜め前には海雲台市場の入り口が見えます。

【基本情報】
店名:춘하추동(春夏秋冬)
住所:부산광역시해운대구우동1359
電話:051-746-8658
営業時間:11:00-21:30
休日:旧正月・秋夕(チュソク)の当日
トイレ:男女別々、洋式、ペーパー有り、清潔。
駐車場:なし。

【最新入店日】2011年1月13日


View Larger Map

♪ブログランキング参加中です♪
1日ワンクリックの応援、いつもありがとうございます!
関連記事

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

日本で言うところの水冷麺???
そうだとしたら、私だーーいすきーーv-238

そうじゃなったとしても、美味しそうっっ!!!

王様餃子も美味しそうですね♪


冷麺、日本で食べる時はハサミ使わないけど
韓国で食べた時、無愛想なv-207おねいさんが
ぬっとハサミを出して、無言でジャキジャキ切り出して
驚いた事を思い出しました。

正式なお作法も学べて充実の内容でしたーー。

自揭から来ました

自揭から来ました

幸せにしてください



ㄷㄷㄷㄷㄷㄷㄷㄷ

No title

SLRから来たんだ

No title

るきさん~

ミルミョンは、冷麺とはまた違う、小麦粉での麺なんです。
冷麺よりラーメンの麺に近いので、スープ付きの冷やし中華っぽい
感じです。私はミルミョンの方が冷麺より好きかな…
いや、冷麺もやっぱり美味しいですから!
どちらも麺料理としておススメしますよ♪

王様餃子!そうそう。そんな感じで大きかったです。
正式なお作法というか、私が辛味を調節できるように
勝手に辛味だれを取り除いたりしているだけなんですけどね♪
美味しく食べれて、大満足のお店でした!

No title

jageinさん~

ダンナが楽しんでいるという掲示板から
いらっしゃったのですね!ありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいませ♪

No title

mooさん~

ダンナであるマエノが宣伝してくれたようです。
コメントを残してくださって、ありがとうございます。
時間がある時に、またいらしてくださいませ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

上のコメントへのお返事です。

AKIKOさん~

コメント拝読いたしました。ありがとうございます。
お返事を書きたいので、ご連絡先のメールを再度
コメント非表示にして教えて頂けますか?

2日の水曜から旧正月で夫の実家に行く予定です。
ネットがいつでもできる環境ではなくなるので、
明日しかお返事できるチャンスがありません。
よろしくお願いいたします。(^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

近いですう!

サンセットホテル滞在予定なので、このお店近いですよね♪
お昼御飯悩んでたんでここも候補に❤
マンドゥもおいしそう❤

Re: 近いですう!

kotaさん~

サンセットホテル、ナイスなチョイスですね!
新しくなって数年経つようですが、立地も良いですよね♪
春夏秋冬は西面エリア北側の外れに近い場所にある有名店なのですが、
海雲台支店はアクセスが良くて、本店にない大きなマンドゥも魅力です。
味は本店とほとんど変わりません。ちょっとスープが甘め?でしたが、
私は確実に海雲台支店に行くと思います。

映画「海雲台」の出演者?の人たちのサインとか飾ってありましたよー。
時間によっては混むと思いますが、今の季節はまだピークではないので、
広い店内ということもあり、すぐに入れると思います。トイレも大丈夫だったし。
オススメです。温かいスユクも楽しんでくださいましー!

春夏秋冬

今月、釜山に行くんですが、ヘウンデの春夏秋冬は、まだ、ありますか?閉店なんて、無いですよね。

Re: 春夏秋冬

ゆうさん、こんにちは!

あらまぁ…コメントに気づいたのが釜山に戻ってきてからでした。
ごめんなさいです。(T-T

でも、海雲台の春夏秋冬は営業していると思うので、
無事にお店を見つけられたのではないかしらと思います。
美味しかったかしら…楽しい旅であった事を祈ります。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

