スポンサーサイト


来年度からのBIWAの編集者役員決定&5月のグローバルギャザリングの速報

26日水曜日に、先日書いた記事にBIWA(釜山国際女性協会)の役員会に
参加するかどうかの件でセンタムシティとマリンシティでの
コーヒーミーティングに行ってきました。

センタムに行ったのは日本人メンバーの方から
以前依頼しておいたDOVE(季刊誌)のバックナンバーを受け取るため。

dove back num(500x319)

わたしのためにずっと確保してくれていた彼女に感謝♪
その方はウチと同じで韓国人の旦那様と英語で日常会話を
している点と東京出身という点が同じで、年齢も近いため
いろいろ気軽に相談やお願いをしていたのです。

その彼女と一緒にタクシーでマリンシティに向かい、
初めてコーヒーモーニングと呼ばれる毎月恒例の集まりに参加しました。

10時から12時までということだったのですが、私たちが向かった時間が
すでに終了時間に近い12時...大丈夫か?と思ったのですが、
まだ皆さんたくさん残ってお喋りしてました。(ホッ...

そこで初めて、メールでやりとりのみだった会長のモニカと会いました。

「あなたを待っていたのよ~やっと、やっと会えたわ!!!」

と歓迎してくださり、早速他の役員の方たちとミーティング。(笑
モニカはノルウェイの方で、他にも北欧出身の方たちと母国語で話したり、
わたしの隣に座っていた韓国系カナダ人の方も加わって、いろいろお話しました。

で...結論からいうと♪

季刊誌DOVEの編集者のポジションに決定!

しました。っつーか、本当はチームでやるそうなんだけど、
このポジション、かなりの不人気らしく(笑)現在わたし一人のみ。

多分、雑誌のレイアウトとか写真とか編集とか、
そういうのに興味ない人には大変な役なんだと思うんです。
でもわたしは正に、そういう「つくる」のが好きだから、
デザイン系のソフトの勉強とか実践は「すっごく面白そう♪」な仕事なのです。

すでにデザインや記事ネタのアイディアは持っていて、
モニカに「こんなのはどう?」「こういう記事特集はどう?」
と提案したら嬉しそうに驚いて

「そうそう♪もういろんな事、試してやっていきましょう♪」

と賛同してくれました。他にもウェブ担当の方がいらっしゃるそうなので、
その方とも相談して仕事を進めたいと思います。
(仕事、とはいいましたがBIWAはNGOなのですべてボランティアです)

自分のブログとは違い、ちゃんと印刷して外在的に「仕事・作品」
として残るワークなので適度な緊張もあるのですが(笑.
勉強しつつ楽しんで取り組もうと思います。
デザイン力、英語力、コミュニケーション力、段取り力、
いろんな力が鍛えられそうです♪ できることを一所懸命やります!!!

あ、結構、今、燃えている感じがしますが、
実際に動き出すのは来年度、2014年の9月~2015年6月までです。
今から準備したり、ネタをためたりしています。
5月前後にまた東京に一旦帰省する予定なので、
その時にも少し準備をして、クリエイティヴな仕事の助走を始めたいと思います。

あと速報ですが...。

今年のグローバルギャザリングは5月24日の土曜日、
OPENしたばかりの釜田駅近くの市民公園で開催される予定だそうです。

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前にて福助スタイルでお辞儀いたします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
関連記事

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

コメント

グローバルギャザリングって どんなイベントですか?

毎年 行われてますか?

すいません(^o^;いきなり質問で

Re: タイトルなし

智子さん、こんばんは~♪

グローバルギャザリングは釜山市内に在住の外国籍のグループが
一同に集まって開催するバザーのような国際色あるイベントです。
舞台上でパフォーマンスが行われたり、テントが張られて販売や
展示が行われます。一昨年までは10月くらいの開催だったのが、
去年から5月に移行したと思います。場所はセンタム近くの公園...
名前をちょっと失念しましたが...。

今年からは釜田駅近くにある市民公園内で開かれるそうです。
わたしは今年も帰省時期と重なりそうな感じなので
いけないのですが、近くになったら改めて詳細が分かると思うので、
再度告知宣伝しますね♪

あと、これからいきなり質問するときは
「しつもーーーーんっ!」と手を大きく挙げてからお願いしますね!(笑

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

