

【帰省8:感動!虜になる魅惑のベネチアングラスアクセ作りレッスン@原宿】

先日は本当に素晴らしい一日でした。

数年前からずっとファンだった「コックしろさん」
という方のブログを愛読していまして、
彼女が作る美しい盛り付けと写真撮影されたお料理を楽しんでおりました。

しろさんはとっても多才な方なのですが、
その中でもアクセサリー作りのセンスと腕は
プロ並でして、いつも感動、感化されていたのです。

しろさんのブログ→コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

その彼女が作り出す「グラスマーカー」というものがあります。
まだ日本では馴染みがないものですが、パーティーなどで飲み物を
たくさんテーブルに置くと、誰がだれのグラスかわからなくなってしまうため、
「これがわたしのグラス!」と迷わなくするためのマーカーなのです。

ググればイメージもたくさん出てくるのですが、しろさんの作品はピカ一!
全てが上品でセンスの良い、お店で売られていられていても可笑しくない、
というかお店やって売ればいいのにぃ!と思うほどのクオリティなのです。

そんな彼女が、グラスメーカーのレッスンをしているということで、
トミーが1歳過ぎて、少し手がかからなくなったら是非受けてみようと
ずっと心の中で温めいた計画でした。それが先日やっと実現!

東京メトロ副都心線「明治神宮前駅」で下車。
目の前には東急プラザ表参道原宿。

013 (450x338)

真横にはラフォーレ原宿があります。

015 (338x450)

017 (338x450)

あまり時間がないので、ランチを摂るために簡単に散策。

018 (338x450)

原宿といえばクレープでしょ!
地方からの修学旅行生グループがほおばっていました。

019 (450x338)

GODIVAのショップ。
この前の池袋のサンシャインシティ内にもあったので、
ここ数日連続で、店の前で野望煩悩食欲と戦う羽目に...。
(心の中で、行くな!今日は入っちゃ駄目!広告見ちゃ駄目!って戦うの...泣)

021 (338x450)
022 (338x450)
023 (450x338)

やっぱりラフォーレで軽いランチで済まそう...と引き返したら、
さっきのクレープ屋にコスプレのお嬢さんたちが~♪

024 (450x338)

足元までキャピキャピって言ってるわ~♪

025 (450x338)

建物内1階にあるカフェにて。

030 (450x338)

バゲットのサンドイッチ(卵にかかったソース、
塩っぱかった!)と辛口ジンジャーエール。

031 (338x450)

2階にある「貴和製作所」前で待ち合わせて...

032 (450x338)

店内にあるカフェ&ラボスペースで飲み物を頂きつつアクセ作り開始!

048 (450x338)

女性のお客さんがみんな楽しそうに、集中して作業しています。

049 (450x338)
044 (450x338)
050 (450x338)
046 (450x338)

しろさんが持参してくれた基本パーツやチャームたち。

033 (450x338)

使った工具は3点やボンドなど。

043 (450x338)

美しいベネチアングラスのチャームやシルバー調の王冠やミュール型のチャーム。

034 (450x338)

一目ぼれのベネチアングラスで急遽、マーカーの他にピアスとネックレスを作ることに♪

035 (450x338)

シルバーチェーン部にチャームを当てて、色の相性などをチェック。
この3つ(上の2点にスワロを加えて)を作ることにしました♪

036 (450x338)

グラスマーカーは基本ワイングラスに使用しますが、
どんなコップにもつかえるマーカーも2点作ってみました。
ゴールドとシルバーのベネチアングラスで!

039 (450x338)

ゴールド系のマーカーのバンド部分。

040 (450x338)

切ったバンド部分の両端にパーツを取り付けます。

041 (450x338)

ベネチアングラスを取り付けたあとの撮影。
実は各グラスにもとても細かく丁寧な作業を施します。
連結部分に小さなパーツや丸い輪をとりつけたり、
集中力を要する地道なプロセスを経てやっとできあがるアクセサリーたち。
初めてやったのですが、どれだけ神経の遣う仕事なのか理解できました。

ゴールドの3点娘、完成!

042 (450x338)

どんなグラスやカップにも使えるマーカー完成!

051 (450x338)

同じデザインの美しいベネチアングラスで作ったピアス。

052 (450x338)

存在感のある大きなハートのネックレス。

053 (450x338)

1時から6時半まで延長して、しろさんにはお付き合いいただきました♪
作業時間は6時間くらい...午後があっ    という間に過ぎてしまいました。
アクセ作りの楽しさ、奥深さにハマりそうです...まずい...また散財傾向に!!!

045 (450x338) 

まだまだ彼女から教わりたいことがあるので、
秋の帰省の時に再度レッスンしてもらおうと思います♪
彼女との出会い、素敵なアクセ作りの楽しさとの出会い、
新しいチャレンジができたことにも深く感謝します。

上の作品たちの写真はアイフォンで撮ったので、
釜山に戻ったらもっと良い状態(特に光!)を作って再度デジイチで撮影し、
色味や美しさが鮮明に分かるように編集してUPしなおしますね!

↓↓手作りアクセサリーが好きな方にはパラダイスなお店。
貴和製作所

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前にて福助スタイルでお辞儀いたします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

