スポンサーサイト


【帰省11:親友と再会@自宅/一日ジュンク堂@池袋/小江戸観光@川越/カリナちゃんと外国人妻トーク@新宿】

この一週間も充実していました。

24日には親友のともちゃんが我が家に遊びにきてくれて、
彼女お手製のお弁当を頂きながら、ずーっとお喋り。
複数参加の女子会とかママ友会とは違って、
二人だけで本音で話し合い、相談したり、アドバイスもらったり、
参考になる情報を分ちあったりできるのは、とても濃い時間でして。

彼女の持つ知識や経験、感性はわたしにとっても非常に勉強になり、
話していれば楽しいだけでなく、ストレス発散、視野の広がり、
感性の磨き、新しい情報の入手、そして何よりレベルアップ・パワーアップ
した気持ちになれます。私も私以外の誰かにそういうエネルギーの交換や循環を
し合える存在でありたいと思うし、常に学んで収穫して、自信に繋げたいと思います。

彼女からももらったパワーをしっかり受け止め、
自分なりに学びや気づきやおまけやエクストラを加えて…(笑)、
内側に外側に発信していくことを楽しんで行きますぞ!おーっ!

26日の月曜は隔週のリトミック教室イン目白…だったのですが、
とみーが変な時間に寝てしまって、結局参加はできませんでした。
再来週にもう一度参加のチャンスが来るので、その時また連れ出します!

27日は母が仕事休みなので、一日とみーを預けて池袋の行きつけの本屋(笑)で
過ごしました。えぇ…ほとんど一日過ごしたんですよ、奥さん!
わたくし、図書館と本屋はいくらでもいられますのよ、あなたっ!

いやー、やっぱり本屋っていいですよ。
いろんなトレンドやインスピレーションを受けます。
気になる本、いっぱい見つけましたもの。
やっぱりお金持ちになって、大きな書斎、巨大な本棚…ほしいわ~♪

今回気になった本や雑誌たちは…

雑誌・Musee
ミュゼ

kotoba
コトバ

池袋カフェ
池袋カフェ

雑誌Premium
プレミアム7月号

天然生活、チクチク、うかたま、giorni、nid、クーネル

シンプルでかわいい手作りカード

happy手づくりポップアップカード

ラベルカードブック

1・2・3才のおりがみ

わたしたちの指導計画

楽しい運動遊び

途中で、リンク貼るの面倒になっちゃった!(笑

まぁ…いろんなことに興味があって、知識と情報の泉である本屋では
いろんな刺激を受けるんだけど、アートや暮らし、こどもの遊びや保育関連の本を
たくさん手にとってスキャニングをいっぱいしました。(さーっと読みのことね)

他にも太極拳、引き寄せの法則関連、地理、世界史、イスラム教などの本も見てみたし、
美術、哲学、軍艦図鑑、チェス、パーティーゲームとか(笑)、編み物、料理、育児、心理学、
マリーンスポーツやクルージングの本なんかも読んじゃったよ。苦笑
興味があるなしにかかわらず、目に飛び込んできた本をまず手に取る・・・という感じでね。

本当は語学と絵本のコーナーに用事があったんだけど、
たまたま女性トイレをかりるために4階に行ったら、
哲学、宗教、軍事、スピリチュアル、心理学、子育てとかいう階で、
結局そこで6時間くらい過ごしちゃったんですよ。あっという間だったわー。

さすがに開店10時から16時までいて、ランチ食べるのも忘れちゃって。(馬鹿?

帰宅して早めの夕食をいただきました。
もっと読みたかったわー。そして買いたかったわー!
帰省直前まで厳選厳選して、数冊だけ買ってかえるつもり。

翌日28日は母とトミーと一緒に小江戸と呼ばれる川越に
日帰り観光してきました。これがまたとっても良くて、
次回はぜひMDくんも連れて来ようと思っています。
写真いっぱいとったので、釜山に戻ってからUPします!

そして昨日、29日は2週間ぶりにカリナちゃんと再会。
西新宿(元職場!)の野村ビルでランチしてお喋り~!

バケット
www.saint-marc-hd.com/baqet/

焼きたてパン食べ放題のお得で素敵なレストランでランチし、
トミーも連れていったので、新宿中央公園に移動して、
巨大な滝が流れる広場周辺を散歩したり、木陰で休んだりして過ごしました。

私たちはずーーーっと外国人妻としての生活をお喋り。
でも愚痴じゃなくて、建設的な将来のビジョンの話♪
目指したい目標やこうなりたいという将来設計のために、
今、何ができるのか、何をすべきか、選択肢をいくつも考えて
選んで、検討して、改善して、パートナーと相談して、友達と相談して、
家族と相談して、情報も集めて、更に検討、実行、反省、更にビジョンを固める…

という一生続く「過程」の部分についてお喋りしていました。

それが楽しい!すっごく励まされるし、お互いに「あんなことも、こんなこともあるよね。
でも大丈夫だよね。今度はこうしてみよう、あなたならどうする?そうかこうすればいいのかも・・・」
と話が弾んで弾んで仕方ないです。ともちゃんと話すときもそんな感じ。

多分、生き方や考え方が違っていることなども含めて、
お互いに高めある、尊敬しあえる視野の広さとグローバルな考え方が
彼女とわたしは似ていて、共感しあえる部分が多いからだと思う。
(矛盾しているようだけど!笑)

違っててOK。
似ていてOK。
この部分は理解できる。
ここはよくわからない。
でもそれでも、違っていること、わからないことも楽しめるからOK。

という感じで。

わたしは「人は誤解するもの」という前提で話をするので、
ブログとかは面倒になって端折ってしまう内容も、
対面しているときはよく質問して、自分の中で理解しきれない部分を
補おうとする習慣があります。できるだけ「詰問している」印象にならないようにしつつ、
相手の言いたいことを砕いて柔らかくして聞くように心がけています。

ともちゃんやカリナちゃんとの有意義な時間を過ごし、
日本文化の素晴らしさを十二分に確認できる川越の旅、
そして刺激受けまくりの本屋での時間を経て、
わたしは毎日あることを考えてばかりいます…。


それが何かはまたいつか。

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前にて福助スタイルでお辞儀いたします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメちゃん~お久しぶり♪

やっぱり東京はいいわよ~。
本当に連日、MDくんに「真剣に東京移住を考えてる」って話してる。
彼も育児は東京でした方がトミーのためになると
考えてくれているので、今後釜山に帰ったら
更に深く真剣に、そして早めの移住の話し合いを進めるつもり。

あと、わたしの書く内容にあんまり深く考えすぎないで~♪(笑
季節の変わり目がまた来るから、体調気をつけてね!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

