

【料理修行:9月下旬からの朝食と子ども御飯】

実家に戻ったのは8月の初めでした。
最初の一ヶ月は行政関連やいろんな手続きや申請で大変でした。
約2ヶ月間、体力を戻し、精神の健康を取り戻すために
少しずつ安定した暮らしのルーティーンを確立していきました。

その一つが、朝食作り。
仕事もして、トモの面倒も手伝ってくれる母のために
魚中心、野菜や海藻、きのこ類も多い副菜を作るよう心がけています。

最初の数日は試行錯誤の跡がみえて面白いです。(恥…
一ヶ月以上続けているのですが、最近は最初の頃と比べて
「学んだねー」というのが見えるので反省しつつ、
今後の食卓の彩りに参考にしていきたいと思います。

まずはしっかり朝食を作った初日25日から~♪

9月25日 朝食
納豆御飯、大根と舞茸、ワカメの味噌汁、もずく
鯖の塩焼き、もやしのナムル、トマトのオクラドレがけ、
ヨーグルトの亜麻仁油&バルサミコ酢がけ
IMG_0242_20141112064027e75.jpg

同日 夕食
肉じゃが、朝の味噌汁に豆乳追加、胡瓜ともずくのサラダ
人参胡麻和え、豚挽きとピーマン、茸の炒めもの
IMG_0245.jpg

同日 トミーの朝食
しらす御飯、味噌汁、玉子焼、法蓮草の和えもの
IMG_0259.jpg

9月26日 朝食
御飯、味噌汁(玉葱、わかめ)
玉子焼、法蓮草の胡麻和え、大根・胡瓜・トマトのサラダ
IMG_0261.jpg

同日 夕食
野菜スープ
青椒肉絲(牛肉、赤黄パプリカ)
大根・胡瓜もずく和え、金平牛蒡
豆腐の青海苔和え
IMG_0263.jpg

9月27日 トミーの朝食
鮭混ぜ御飯、味噌汁、胡瓜とトマト
IMG_0271_20141112064015b5b.jpg

9月27日 朝食
御飯、味噌汁、納豆御飯
キャベツとツナの炒めもの、トマト、もずくの胡麻和え
金平牛蒡、ミックスビーンズの玉ドレ和え、ヨーグルトの亜麻仁油&バルサミコ酢
IMG_0272_20141112063941819.jpg

同日 夕食
野菜たっぷりのミルクスープ
IMG_0276.jpg

9月28日 トミーの朝食
御飯、味噌汁、ゆでた鮪の刺身
IMG_0289_20141112063938723.jpg

9月28日 朝食
御飯、味噌汁、卵納豆、もずくとえのき茸の和えもの
鯖の塩焼き、豆腐の青海苔あえ、大根と胡瓜のツナサラダ、蒟蒻と舞茸の煮物
IMG_0290.jpg

9月29日 朝食
御飯、味噌汁、卵納豆、牛乳
わかめ入り玉子焼、水菜とじゃこの炒めもの
胡瓜と梅きのこ和え、茄子の素揚げ浸し、トマトとお豆のサラダ
IMG_0303.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

