スポンサーサイト


【釜山水営区:特別な韓定食食堂 ソエ】

soe cover 500

このお店はとても特別です。映画「かもめ食堂」を彷彿とさせる、
シンプルで美しくヘルシー、美味しくて通いたくなる隠れ家のような韓定食の食堂です。
そのマイナーさゆえに、今まで日本人向けガイドブックにもブログにも、
どこにも紹介されていない超穴場なお店です~!
まずこの食堂にはメニューがありません。
オーナーである女性は料理好きで、「料理をつくること」を
とても愛し楽しんでいる方です。故に、ビジネスっ気はなく、
大人気で食事時は多忙にも関わらず、料理と給仕を一人でこなしています。

IMG_7678 400

営業時間も平日(火曜を除く)12時から14時までの、たった2時間だけ。

この2時間を狙って、この「ソエ」という食堂の噂を聞いた人たちが
勢いが衰えることなくやってきては、まだ前の人の食器が片付けられていなくても
「いいのよ、ゆっくりやって頂戴」とオーナーが仕事をしやすいように
辛抱強く待っているのです。もちろん、予約は必須です。

なぜこの食堂が、小さくてアクセスも決して良いわけでもないのに繁盛しているのか?
それはもう、シンプルに「美味しいから」以外には考えられません。

IMG_7706 400

メニューがない食堂故に、料理するオーナーが季節に合わせた
旬の食材を揃え、それは美しく美味しい、健康的な料理を振舞ってくれるのです。
写真を観て頂ければ分かると思いますが、色彩豊かで使用している食器も
プラスティック製ではなく陶器。料理だけでなく器からも温もりが感じられます。

IMG_7691 400
IMG_7690 400
IMG_7694 400
IMG_7695 400
IMG_7696 400
IMG_7682 400
IMG_7683 400
IMG_7684 400
IMG_7685 400
IMG_7686 400
IMG_7687 400
IMG_7697 400
IMG_7700 400
IMG_7689 400
IMG_7681 400

野菜や茸がふんだんに使われており、そのどれもが品よく適度な量で盛られ、
一口食べれば笑顔がこぼれてしまう幸せな料理ばかりです。

オーナーは営業時間と予約制にすることで、できるだけ多くの品目を
作れるように努力しているそうです。2時間という限定された時間内に
来店してもらうことで、おかずの量も無駄なく、品質も保てるようにしたいからとの事。
また商売としてやっているわけではないので、料理一つ一つに対して
愛情と手間暇をできるだけかけて、お客様に提供したいという思いがあるそうです。

IMG_7710 400
IMG_7711 400
IMG_7717 400

このお店は夫が見つけてきたのですが、まだ日本人には馴染みがなく、
どのガイドブックにもブログにも紹介されていないはずです。
もし釜山にいらっしゃる機会があって、心豊かになれる美味しい韓定食を
探していらっしゃる方は、予約をなさって訪問なさってみてください。

オーナーのおもてなしの心が感じることができる食堂として、
強くおススメする場所です!季節ごとに違うメニューが出るそうなので、
夫と私は隔月来ようね~と話していたくらい大ファンになってしまいました♪

【その他の印象、気づいたこと】
・価格は6,000ウォンに固定されています。

IMG_7674 400 

・オーナーに確認したところ、残念ですが注文は2人前からのみだそうです。

・食事している間、ガラス張りの窓の外を通り過ぎる人たちは
「なんでこの食堂、こんな辺鄙な場所にあるのに、こんなに人気なんだ?」
と不思議そうな顔でいらっしゃることが多かったですよ♪

IMG_7672 400
IMG_7670 400
IMG_7667 400

【基本情報】
店名:ソエ(소예)
住所:부산광역시 수영구 민락동 164-23
電話:051-752-1727
営業時間:12:00~14:00 ※当日9:00~電話にて要予約、2名以上可
休日:日曜・火曜
トイレ:店内左奥の扉から一旦外へ。
    洋式、ペーパー有り、小さいが清潔。
駐車場:なし。近くに駐車スペースあり。

【最新入店日】2011年3月13日

♪ブログランキング参加中です♪
1日ワンクリックの応援、いつもありがとうございます!

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

コメント

こんなメニューが好き!!

滋味溢れるメニュー展開ですネ^^
短時間集中型「ごはん家 ソエ」早速、訪ねたい店リストへ!
広安には魅力的な店が目白押しですものね♪

Ayakaさん
 センシン チュッカハmニダ~☆
どんな一日をお過ごしでしょうか・・・。

食の素晴らしさを感じるメニューですよね!

Paramさん~

返信が大変遅れまして、申し訳ないです。
ちょっと体調を崩しておりました…が、数週間のウチには安定するはずです。

ソエ、私も大好きな場所です!
>短時間集中型…
のくだり、ウケました!本当にそんな感じです♪
季節が変わる毎に行きたいお店です。
そろそろ夏の旬が出る頃なので、再訪してみたいな~と考えています。

誕生日のお祝い、ありがとうございます!
確かに素晴らしいプレゼントを受け取りました。
それについては後日ブログで、ご報告したいと思っています♪

Ayakaさん、はじめまして!
釜山の美味しいお店を探しているうちに、こちらにたどりつきました。

先日ソエに行って参りました。
お店に入るなり、「(日本人が)どうやってうちのお店を知ったの?」
とオーナーさんが驚かれていました。 
(オーナーさん、とっても気さくな方ですね。 (^^) )
そして、何度もお席の方に来て、
「足りないものはない?」と気遣って下さいました。

お料理は一つ一つが丁寧で、心がこもっており、
オーナーさんのお料理に対する姿勢とこだわりを感じました。
四季折々で具材が変わるとのことですので、ぜひまた
伺いたいと思っています。
今回の旅行では、残念な食事が続いていたので、^^;
1番最後に大満足な食事ができて、ホントによかったです。
素敵なお店を教えて下さり、ありがとうございました。

私もブログをやっていまして、今釜山旅行を綴っています。
もし、差支えがなければリンクさせていただいてもよろしいですか?

最後になりますが、お体を大事になさって下さいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように!
ブログの再開も楽しみにしています。 (^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

11月に釜山に行くので、穴場てきなお店をさがしていました。
とっても美味しそうです。
韓国は4回目なのですが、ガイドブックだと観光客相手のお店ばかりで・・・ただ・・・予約はやっぱり韓国語ですよね?

usasuzuさん~

返信が遅くなりました…申し訳ありません。(>_<
11月に釜山にいらっしゃるそうですが、この返信は間に合うかしら?!
実はソエを紹介して、何人かの方が実際に行ってみたと
連絡をくださいまして、皆さん満足してくださったので
私もそんなニュースを頂く度にとても嬉しく思っておりました。

予約のことですが、他の方のコメントにも同じような提案を
したのですが、ホテルの方か空港や大きな駅(西面駅、釜山駅など)
の通訳サービスを提供している案内所などで、代わりに予約をいれて
もらうことも出来ると思います。オーナーは日本語は全くできないそうですが、
実際に食堂では言葉は通じないけれども誠意ある対応をしてくださって
いるそうです。是非、チャンスガあれば足を運ばれることをオススメします♪

Yuckyさん~

ソエでお食事なさったのですね!
美味しい経験をできたようで良かったです♪
オーナーさん、優しいですよね!お料理にも人柄が出ていて…。

私も夫も隔月に行きたかったのですが、
妊娠してからは外出の機会が激減しておりまして、
ソエの味を恋しく思っています。(T-T

Yuckyさんのブログも拝見しました♪
相互リンクできれば嬉しく思います。
後でわたしの方からもコメントを残させて頂きますね~!

間に合いました(#^.^#)

お返事ありがとうございました。
7日出発なので、間に合いました。
そうですね。空港ついたら案内所を探して、すぐに予約したいと思います。

美味しそうなお店が沢山載っていて、とても参考になります。
ありがとうございます。

Re: 間に合いました(#^.^#)

usasuzuさん~

釜山の旅、いかがだったでしょうか~?
思ったより寒くなかったですか?
私の紹介するお店は、アクセスも観光・旅行者向けではない場所もあるので、
迷われていないかということが気になります。

ソエでのお食事はできましたか?(^ー^
旅行の楽しさの一つになってくれたら嬉しく思います♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

