

【晋州の名店:ハヨノッ (ジンジュ冷麺から改名)】

jinju nenmyon cover 500

一ヶ月以上前の日帰り旅行の際のランチで頂きました♪
現在は、新しく立派なビルに引っ越されたそうですよ。
ここの冷麺、本当に美味しかったです!

【注文した料理、その他の値段(₩)】
水冷麺(ムルネンミョン)、7,000
ビビンバ、7,000
マンドゥ(4個)、5,000

IMG_8175 400
IMG_8183 400
IMG_8155 400

【感想】
週末の日帰り旅行先として候補に上がっていた晋州(ジンジュ)。
初めての訪問なので、どこで食事をしようかと調べていたら、
私の信頼できる調査員(夫)が「ココどうかな?」と有名なお店を教えてくれました。

彼曰く
「このお店の冷麺を食べるために晋州にいく人も多いそうだよ」
おぉ、それは是非行ってみなくては!と即決。

韓国の「美味しんぼ」といわれる漫画「食客」の
作者の訪問して、サインを残していったようです。

IMG_8202 400

晋州は観光スポットが結構同じエリアに集中しているので、
観光の合間にこちらのお店に行ってみました。
1945年創業の老舗で、お店は市場の中に位置しており、何と!

『2011年4月の内に新しいビルに移転する』

IMG_8143 400
IMG_8144 400
IMG_8146 400

というバナーが店の前に張られていました。
つまりオリジナルのお店はもうすぐ閉店するということ。
私たちはラッキーなことに、創業者のハルモニが玄関先で
お客さんたちを見守る中、元祖のお店に入ることができたのでした。

さすがに有名店だけあって、人の波は絶えずあり、
カップル、友人同士、家族同士など人で溢れていました。
運良く私たちは一番奥に通してもらえ、上の3点を注文。
すぐに運ばれてきて、お互いにシェアしながら頂きました。

ムル冷麺の麺は比較的太めで柔らかく、
普通の冷麺とは確かに違いました。
また特筆すべきはそのスープ!
有名な平壌式は牛のスープですが、
ここのは魚貝で出汁をとっているのだそうです。
だからあっさりだけど深~い味わいがありました。

IMG_8182 400

また牛肉のジョン(卵衣をつけて焼いたもの)を
細切りにした具材をトッピングしているのですが、
その卵と牛肉の味が麺やスープに絡まって旨いウマイ!

IMG_8193 400

「あ~これは人が食べにくるわけだよねぇ…」
と二人で納得しつつスピードを緩めることなく、一気に食べてしまいました。
夏に頂いたら更に美味しいかも知れないですよ♪

また、晋州はユッケビビンバも有名なのですが、全州の「家族会館」で
食べたビビンバよりもカラフルで美しく美味しいものでした!
写真を見て頂きたいのですが、カラフルで正に韓国ぅ~という感じの
美料理ルックス!ビビンするのが一瞬躊躇われる美しさ♪
味もコチュジャンとユッケと野菜がしっかりと混ざり合っており、
これがホントに「美味しいビビンバなんだねぇ…」と感動する美味しさでした。

IMG_8189 400
IMG_8196 400
IMG_8197 400

あと、マンドゥも!大き目サイズでジューシーな餡、お肉と野菜の旨味が
噛み締めた先から口にジュワ~っと広がって超美味でした!!!
(食後、満腹度100%にも関わらず「マンドゥ、お持ち帰りできないかねー」
と話していたくらい気に入りました。)

IMG_8156 400
IMG_8174 400

副菜たち~!

IMG_8151 400
IMG_8164 400
IMG_8166 400
IMG_8169 400
IMG_8172 400
IMG_8200 400
IMG_8153 400
IMG_8158 400
IMG_8160 400
IMG_8162 400

お会計です!こんなに食べてこの価格!(T-T
ありがとうございます!

IMG_8150 400

晋州は小さな地方都市ですが、また来たいと思わせるエリアでもありました。
チャンスがある方は、是非こちらのお店にも行ってみてください♪

【その他の印象、気づいたこと】
・超人気店でみなさん多忙にも関わらず、アジュモニたちはフレンドリーでした。

・店は座敷スタイルで皆靴を脱いで席に着くのですが、
 靴の履き間違え、盗難などが過去にあったらしく、
 店内には「靴の保管は各自でお願いします」という注意書きがありました。
 人が多いのでそういう問題もあったんだろうな…と推測できました。
 夫は「気になるから、僕達のも手元に置いておこうか」と
 入口に戻って2足分を持って戻ってきました。
 お店は一足ずつ黒いビニール袋を配布していました。

・ここのトイレチェックは不要と思い、しませんでした。
 新しいビルはきっとペーパー有りの清潔な洋式でしょう♪

・店名は今回の移転を契機に「晋州冷麺」から「ハヨノッ」に変更したそうです。

・実は新しい移転先のビルの他に、既にもう一つ、ハデ支店もあります。(055-758-9077)

【基本情報】
店名:ハヨノク(하연옥)
住所:경남진주시이현동1191
電話:055-741-0525
営業時間:10:00~21:00
休日: 旧正月・秋夕(チュソク)の当日
トイレ:新しいので清潔で問題ないはずです。
駐車場:新ビルにはあるはずです。

【最新入店日】2011年4月2日

♪ブログランキング参加中です♪
「いろいろ食べてレポしてくれ~ぃ!」というお気持ちでポチッと!
1日ワンクリックの応援、いつもありがとうございます!
関連記事

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

