スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【西面:密陽(ミリャン)テジクッパ】

miryan teji

西面テジクッパ通りで2番目に美味しかった、
コストパフォーマンスも良い優良店!
(人気は「交通部テジクッパ」と3位を分けています。)
【注文した料理、その時の値段(₩)】
スンデクッパ、4,500

【感想】
スープ 一口目から、まろやかなコクを感じました。味は特にありません。
    でも別々で出される辛味味噌とエビの塩辛を好みで加えれば、
    何ともまろやかで、素晴らしいスープに!最後の一滴まで頂きましたよ♪
スンデ 柔らかくお肉の味がします。
    スンデというより生ソーセージのような上品は味わい。
お肉 薄切りの肩ロース肉がほとんど。
味噌 甘味と(魚介?)ダシの味がします。
ニラ そのままでは辛味付けのため、あまり美味しくない。スープへ投入!
キムチ 辛いのですが、今までに食べたことのない味。
汁に入れて食べるとGOOD!
カクトゥギ 辛さ控えめ、甘味があり美味しい!
      ポリポリと触感も良く、私のストライクゾーンに入りました。
玉ねぎ 大き目、厚目、甘味が美味しいです。
コチュ 大き目3本。
ニンニク 中サイズ7片
素麺 あり。普通。
御飯 多め。
辛味味噌 別々になって出てきた~!嬉しい配慮です!
水 ボトルでサーブされます。
コーヒー セルフサーバーあり。

miryan teji side dishes

実は、わたしはこの密陽テジクッパ店を過小評価していました。
この通りの中で(梁山式のキョドンブとシンチャンを除いて)、
釜山式テジクッパのお店としてはまだ若い方だと思いまして、
(それでも20年の歴史があるようです)
外に出ている「テジクッパ3,500₩」という最安価格も
(安かろう悪かろう)というネガティヴな先入観で、
「そんなに美味しくないのかな~」と思っていたのです。

ところが、大きな勘違いでした。
大満足で店を出た私は心のなかで
(ゴメンナサイ…密陽クッパさん…)と謝ってしまったくらい。

まず、注文したクッパは熱々の状態で、
器に触れないように下敷きがついてきました。
他店も常にスープを煮込んでいるので温かいのですが、
スープが「煮だった状態、グツグツ」と
言いながら出てきたのを見たのは初めてです。

また、辛味味噌は大抵、既にスープの中に入っているのですが、
このお店は別のお皿に盛られて出てきます。コレには感激!
今まで私がスープを楽しめない理由の「汁の辛さ」で失敗することがなく、
最初から自分で辛味を調節できる自由度が嬉しかったです。
お陰で、私が「丁度良い!美味しい!」と思える辛さ加減で
美味しく頂くことができました。

副菜のキムチとカクトゥギも美味しく、ここのカクトゥギは私の好みに
ピッタリ合ったため、「別売りしてくれたら買いたいくらい好き」になりました。
(テジクッパは副菜が好きになれるか否かでコスパが違ってくると思います。)

スンデですが、テジクッパ通りの老舗店らの出すスンデとは全く違い、
どちらかと言えば、生ソーセージのような上品な味があり、
お肉の味がしっかり味わえます。
サイズも大き目で、大きく口を開けて頂きました。

テジクッパは3,500、スンデや内臓(ホルモン)クッパは4,500と、
通りのテジクッパ店の中では一番安いのですが、出てくる副菜の数や
味のレベルを比較すると、コスパが一番高い店だといえます。

ちなみに、平日のお昼時の込み具合を数週間かけて、
違った日に、午前11時過ぎから午後3時までの範囲で
私が調べた結果…

ソンジョン>ポハン>密陽、キョドンブ>慶州
>釜田食堂、シンチャンの順の人気度でした。

私は釜山式テジクッパが好きなので、
家族や友達をこの通りに連れていくとしたら、
ソンジョン>密陽>ポハン>慶州>釜田>キョドンブ>シンチャン
の個人的おススメ順に従い、ソンジョン3代か密陽に行くと思います。

【その他の印象、気づいたこと】
・食器もキレイ、熱々なので下敷き付きで出てきました。
・全体的に副菜と御飯が多いので、満腹度が高いです。
・このお店は、ちゃんと伝票を持ってきてくれます。
 看板も英語表記があったり、ある意味で一番国際的かも…。
・トイレは右奥に男女共用スペースとしてありますが、
 小奇麗に掃除されており、個室は男女別々になっています。
 ペーパー有。使用に問題ないです。

【アクセス】
西面駅方面からテジクッパ通りに向かうと、このお店が最後になります。
オレンジ色の看板に大きな指紋のシンボルが強烈!見逃せません!

【基本情報】
店名:밀양돼지국밥 (密陽テジクッパ)
住所:부산광역시 부산진구 부전동 255-15
電話:なし
営業時間:24時間
休日:不明 (次回、夫と訪問して確認してみます)
トイレ:右奥にあり。男女共用スペースに男性用2台と
個室が男女別々になっています。掃除はされており明るく、使えます。
駐車場:なし

【最新入店日】2010年11月25日
関連記事

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。